ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

このようなコメントを頂戴したが、私には力不足な場所だと思う

 既にコメントそのものは削除してしまったが、11月3日10時44分頃に、私の過去のエントリである「誰もいじめを無くすことはできないと私は思う」に下記のようなコメントを頂戴した。名前は無く、恐らく携帯からの投稿だと思われる。恐らく「いじめ」という語句で検索され来訪されたのだろう。
http://mobile-bbs.com/bbs/bbs.php?id=presen&jun=&host=&s_pas=&res=0 ここの上のリンクでいじめを犯罪にする署名を手伝って下さい!
 コメントを頂戴した際に、これはスパムコメントと考え、削除したが、昨日、上記リンク先にアクセスした。コメント欄にてリンク先が書き込まれているため、リンク先を紹介しても良いと私なりに判断した。上記リンク先は「いじめ相談板」という掲示板で、「いじめ」に関する相談や悩みが多数、書き込まれている。  このサイトの主旨は恐らく「様々な問題」という部分にあると思う。以下、引用する。
イジメには様々な問題がありますよね? チクりの仕返しが恐くて親にも言えない、教師の頼りないとか、今日は友達でも翌日には相談以前に誰からも口聞いてもらえくなったりなんて事も…。 そんな事が周りで起きてる、見た聞いたとかを勇気を持って打ち明けてみて下さい! たとえ力になれなくても打ち明けるだけで少しでも心の陰りが薄れるのであれば幸いです。 そして私も人間ですので相談下さった方でも悪い面があればハッキリと伝える事にしています、悩み事や愚痴、相談の中でも同情するだけなら誰でも出来ますが言う事で気付ける事も多いですからね。
 このサイト(携帯サイトだと思われるが)の管理人は「蒼」という方。「夢うつろ・・・」という管理人独自のサイトもある。「いじめ相談板」のアクセス数も今、このエントリを書いている時点で109,169名となっており、かなりの方々が来訪されているようだ。  このサイトには様々なスレッドがある。ここで少しでも内容を紹介することは不謹慎であると考え、紹介はしない。ただ、先に書いたように、コメントにて「いじめ相談板」のURLを記載されたため、このサイト自体を紹介することは問題は無く、管理人の願いでもあると考え、私はこのエントリを書いている。是非、「いじめ相談板」へアクセスいただければと思う。  私もスレッドをいくつか見たが、私個人の力ではどうすることもできない何とも表現し難い印象を持った。恐らく、同じような内容のサイトが携帯だけでなくネット上で多数、存在しているのだろう。  ただ、コメントにて依頼を受けた「ここの上のリンクでいじめを犯罪にする署名を手伝って下さい!」という点について、すべてを見たわけではないが、現時点で「署名」するスレッドなどは無かった。この点については私には現時点でどうすることもできない。  いずれにせよ、このように「いじめられている人々を受け入れるサイト」が他にも多数、存在していると共に、逆に、いじめを助長するサイトも氾濫しているのだろう。私の個人的な推測でしかないが。  「いじめ」に関係なく、多様な情報がネット上で飛び交っている。有益なモノも「存在」し、無益なモノ、犯罪に近いようなモノが「氾濫」しているという現実。「存在」・「氾濫」いずれの定義はともかくも、私の率直な思いは、私にはこれらのサイトに対して「自分自身の力がまったく及ばない世界」であるということだ。  私が現時点で言えることは、「氾濫」している迷路のような不毛なサイトに惑わされず、自分なりのリテラシーを持ち、それぞれ自己で判断していくしか方法は無いということ。何らかの相談を好意的に受けてくれるように見えるサイトも実際は、その逆である可能性もあるということだ。  今回、なぜ「いじめ相談板」についてコメントを頂戴したのか未だに本来の目的はわかっていない。ただ、何かが変わればと思い、私なりに今回のエントリを書くという行動に出た。  変わることはないかもしれない。いや、僅かばかりは何かが変わるかもしれない。ただ、何かを書かなければ、変化はまったくない。ネットだけでなく、どんな世界においても。 ※「ベンチャー社長ブログトップ10位へ ※「特選された多様な起業家ブログ集へ ※「新進気鋭アーティスト:鉄人Honey、下記画像をクリック」
広告を非表示にする