ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

テングス病が本格化、4月検索ワード発表、そしてブログ3周年

 恒例の検索ワード発表です。久しぶりにブログ再開するにはふさわしいエントリかどうか皆様にご判断を任せるとして、いつもの如く月に1回の検索ワードトップ10を発表します。  まもなく、インターンの季節であり、私のこのサイトも学生の皆様にかなり見られているとは思い、少々、更新頻度を上げ、真面目なことを書かねばとは思っています。しばし、お時間とご理解を賜りたいと思っております。新規事業立ち上げなど、すぐに経営判断・意思決定すべき事項が山のように眼前に存在している状況です。  ちなみに先月4月末をもって、ブログ3周年となりました。エントリ約700件、コメント約2300件、トラックバック約1500件といった状況です。これもひとえに皆様のご来訪、暖かいコメントや、多数のトラックバックがここまで、継続できた原動力と考えております。改めて御礼申し上げます。  では、トップ10の発表です。
1位:ベンチャー企業 2位:テングス病 3位:木村秋則氏関連 4位:てんぐす病 5位:フォロワーシップ 6位:男前豆腐 書類送検 7位:テング巣病 8位:己に克つ 9位:蜂の生態 10位:樹木診断
 2位の「テングス病」、4位の「てんぐす病」、7位の「テング巣病」とサクラ病害の代表的な「テングス病」が3件ランクインしています。私なりに過去にこの病害について真面目に書いており、ある程度は皆様の参考になったかと思っています。そして、いかに世間の方々が、「テングス病」にお困りかについても反映されていると考えています。  関連カテゴリ「テングス病  また、10位の「樹木診断」も我々が本業とするものであり、この検索語句がなぜ今になってランクインしたか不明ですが、こちらも来訪いただいた方々には少しは参考になったかと思っています。(発注はまだありませんが・・・)  関連カテゴリ「最新非破壊樹木診断  8位に過去にまったくランクインしていなかった「己に克つ」。これは私の過去のエントリである「己に克つ」が該当します。今、読み返してもあまり良いエントリとは思えませんが、「己に克つ=克己心」という言葉は私の人生の生き方の指針となる言葉の一つです。下記に私の祖父が74歳の元旦に書かれた言葉をご紹介しておきます。
「自己の運命は、自己が開拓する。自己を滅ぼす者は自己である」
 その他、6位の「男前豆腐関連」は毎月のようにランクインしています。なぜか不明ですが、連休中に子供たちが「ガチャポン(関西では、あるいは我が家では、こう表現します)」(=カプセル自動販売機にコインを入れてレバーを回すと何が出るかはわからずともオモチャが出てくるもの)で好きなモノを選んでいる様子を見ていたのですが、そのなかに「男猪口前(おちょこまえ)」シリーズというものがありました。これも男前豆腐関連の企業がプロデュースしているのではと思って見ていましたが、「さすがだな」と感心もし、何か我々の事業のアイデアにも繋がらないかなと考えていました。  さて、検索ワード発表はこの程度として、「あざらしサラダ」様が試されている「都市メーカー」で「小島愛一郎市」を披露して終わりとします。 (小島愛一郎高校も作成できるようですが、やめておきます)
人口 総人口:106,676人 世帯数:34,136 男性:55,973人 女性:50,703人  各種データ 面積114平方km / 人口密度935人/平方km 市民の平均所得410万円 / 昨年出生数1,619人 死亡数598人 平均寿命77.7歳 / 失業率3.5% / 名産品小島愛一郎カステラ 市の花ムラサキサギゴケ 市の鳥サギ 1日の救急車出動数98回 / 下水道普及率72.4% 発生事件ベスト3騒音 不倫行為 決闘 住民の声 市民会館25個は多すぎじゃ・・・(38歳 作詞家) 怖いくらい会費が高い(48歳 内職) 冬の小島愛一郎フェスティバルは恐ろしい(55歳 臨床検査技師)
小島愛一郎音頭もありますが割愛いたします。名産品が小島愛一郎カステラとは、どのような味なのか想像もつきません)  以上、次のエントリはいつになるか不明ですが、次回は真面目なエントリとなります。 「私も参加している起業家ブログをクリック下さい