ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

「奇跡のリンゴ」と放送された木村氏のリンゴの販売について

 2006年11月30日に放送されたのが、TBSニュース23特集「「奇跡のリンゴ」世界でたった一人の挑戦」、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」:12月7日次回放送予定の「木村秋則氏の半生」予告編。  これらの放送をご覧になられ、YahooやGoogle等の各種サイトにて「奇跡のリンゴ」・「木村秋則」といったキーワードで検索され下記に該当するサイトにアクセスされた方、そして、木村氏の昨今のメディア露出に関係なく、数年以上も前からご注文を頂戴していた皆様へ。  私が、社会人として米国留学後すぐに赴任した場所が青森という雪国でした。もう15年程前のことです。当時、木村氏を「かまどけし=破産者」と言う人は残念ながらまだまだおられました。しかし私は、偏見も損得勘定も無く木村氏を応援しているグループと共に楽しい日々を過ごしていました。その当時、懇意にしていた中の一人で、デザイン会社社長の成田さんが撮影された木村氏の写真が、下記です。 (20年近く前の若かりし木村氏の当時、数少ない写真です。) 「自然栽培農法◆木村 秋則◆」というサイトに今までの木村氏の無農薬リンゴ栽培までの日々を掲載しています。  当社独自の通販サイトである「サン・アクト通販」、そして、昨今の木村秋則氏のメディア露出によって多数のお問合せを頂戴したため、独自に下記のサイトを開設しました。 「自然栽培リンゴ農家:木村秋則さんのリンゴ・リンゴジュース公式通販サイト」 「ショップブログ:不可能を可能にした男:自然栽培リンゴ農家 木村秋則」  重複になりますが、2006年12月7日にNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に木村秋則氏が出演されます。  当社が運営しております通販サイト「自然栽培リンゴ農家:木村秋則さんのリンゴ・リンゴジュース公式通販サイト」に詳細を記載しておりますが、ご購入を希望される方が極めて多数になると判断し、次回の品種である「ふじ」につきましては、抽選による販売と致しました。  今までのご注文方法とはまったく異なった形態となりますが、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。  通販サイトにも記載しておりますが、ここにおいても再掲致します。
応募方法について 受付期間: 2006年12月8日午前10時から12月15日午前10時 (応募者数が2000名様を超えた段階で事前に終了させていただきます。) 応募方法: 受付期間中にショッピングカートにてお客様のお名前、ご住所等を記載下さい。ご予約を受け付けた方には、当社より予約抽選番号をお知らせいたします。「当選発表につきましては、年明けの「ふじ」の収穫量が確定した段階で、当選されたお客様のみ、メールにてご連絡」させていただきます。 (よって「ふじ」の発送も来年となりますことを予めご容赦くださいませ。) ご注意下さい:お一人様5kg箱1回のみの受付」とさせていただきます。お名前、ご住所、メールアドレスなどから、複数のご注文と当社で判断した場合には、全てのご注文を無効とさせていただきます。なるべく多くのお客様にご利用いただけるようご理解とご協力をお願いいたします。抽選方法などに関するお問い合わせは一切、お断りさせていただきます。ご了承くださいませ。
 本件についての詳細、及び今後の変更等につきましては「自然栽培リンゴ農家:木村秋則さんのリンゴ・リンゴジュース公式通販サイト」をご覧いただきますようお願い申し上げます。  皆様にご迷惑がかからないよう、できる限りの準備を致しております。ただ、現時点では、番組の反響等が予想できず、販売方法等について何らかの変更があり得ます。この点につきましても予めご容赦くださいませ。  以上、ご理解の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。  サン・アクト株式会社 代表取締役 小島愛一郎 追記:2006年12月1日深夜  現在、TBSニュース23の特集放映後、数千人単位の皆様が「通販サイト」に来訪されています。また、多数のお問い合わせを、メールにて頂戴しておりますが、「木村氏の今後の販売は上記の通りであり、お問い合わせや事前予約などを頂戴しましても一切、お答えできません。大量生産できるものではなく、生産量の限られた農産物であること」をご理解下さいませ。何卒、ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。 追記:2008年8月1日  以下の書籍は2008年7月25日に発売された木村秋則氏の最新書籍です。 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録 石川 拓治(上記の太字リンク先はアマゾンのこの書籍の紹介先です) ※「ベンチャー企業社長ブログトップ10位へ」 ※「特選された起業家ブログ集トップ10位へ