ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

「ニュートラ:適正・適職判断」と政治

実は昨日は、ある理由で久しぶりに英語で2時間程度の会話を突如、実施という事態となったため、時間も無くエントリできなかったのですが、どうも関係各位が「ニュートラ [働くことを考える◎現状に満足しない若者を応援するサイト]」の「50の質問による適正・適職診断」をされているため、取り急ぎ相乗りさせていただきます。 (ちなみに「なぜ英語で2時間も会話したかについては来週にでもエントリします。) 会社代表としてどんな適正・適職に私はつくべきか、皆様にお知らせするのも有効かなとは思っていますが、この診断だけでなく「トップページ」もしっかりと読みましょう。 ちなみにこのサイトは内閣府の委託によって「ある企業」が作成したわけですが、昨日の報道では外資ファンドによって友好的(恐らく)な企業買収が実行されるとのこと。私としてはこちらの今後の行方の方が興味があります。 いずれにせよ、
このウェブサイトは、依然、厳しい雇用環境の続く若年労働者に対し、情報発信・意見交換・意見収集の場を提供することを目的としています。 「ニュートラ [働くことを考える◎現状に満足しない若者を応援するサイト]」より引用
とのことのようのですが、下記にご紹介する書籍に私なりに思うことを特別に寄稿させていただいていますので、ご興味のある方はご覧下さい。 「フリーターっていいの?悪いの?―フリーター人口417万人」 藤井 哲也 (著) では、診断結果をご披露いたします。★印は、5段階で実像の私かどうかを私なり評価しています。 ------ 全般
・仕事:どんな仕事でもこなせるリーダータイプ (★★★★☆:どんな仕事でもこなせる人間なんているかなと思いつ?) ・性格:企業バイリン・タイプ (バイリンタイプとは2方向の基軸を持つという意味なのでしょうか、よく分からないので評価なし) ・恋愛:マジメな正攻法の恋愛で美男美女をゲットするタイプ (★★★★★:そうです、ご指摘の通り私は真面目な正攻法で今の妻、そして家族と楽しくやっています。)
特に向いている職種は?
マスコミの報道関係、キャスター、コンサルタント、ファイナンシャル・プランナー、中小企業診断士、セラピスト、学校や塾の教師やピアノの先生、通訳、証券アナリスト、医師、歯科医、研究員、学芸員など (★★★☆☆:MBA・社長ということで「中小企業診断士」・「通訳」あたりは強引に該当するかなと思っていますが、マスコミ・歯科医・ピアノの先生とかなりばらつきがあるのはなぜでしょうか?)
個性
攻守両方の個性を バランスよくもっています。 どちらかといえばオフェンス型 内向性(ディフェンス型) 3■■■□□ 外向性(オフェンス型) 5■■■■■ (★★★★☆:ほぼ現実と同じです。内向的でもあり、立場柄、外向的でなければなりません。)
仕事関連
どんな仕事でもこなせるリーダータイプ 人に言われなくても自分で仕事を見つけて、どんどん進めるリーダータイプです。あなた本人の好みは別として、職種、分野を問いません。大手の証券会社でも、地元の八百屋さんでも大丈夫。でも、せっかくポジティヴで素敵な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。ステージは大きいほうがいいでしょう。組織力を活かした仕事、スキルや能力がそのまま結果につながる仕事などであなたの個性は活きるでしょう。一般職より総合職をおすすめします。どんな分野で自分を活か したいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。転職しても大丈夫。あなたが活きる道はたくさんあります。自信をもって進んでください。 (★★★★☆:はい、了解しました。大きな夢にチャレンジします。証券会社でも地元の八百屋さんでも成功する、転職してもOKということで、次の取締役会で議案として挙げてみます、もちろん冗談です。) ちゃんと常識をわきまえて、部下にも優しく、物事を合理的、論理的に理解するタイプで、まさにサラリーマン、OLの鏡的存在です。一般職というよりは総合職向き。プロジェクトのリーダーにもなれますが、いわゆる親分肌系の精神論で人望を集めるのではなく、スキルや能力を仕事に的確に活かした結果です。どんな分野の仕事でも問題なくこなし、社会的にも大きく成功するでしょう。基本的にはマジメで、遊びは下手ですが、だからといって堅物ではありません。しっかりした価値観をもった異性に惹かれ、とくに女性の場合は社内のエリート上司、先輩をゲットする確率が高いでしょう。結婚して家庭を持っても、仕事と家庭を上手に両立させることができます。男性の場合、どんな仕事でもステージが大きいほうがやりがいも出て、出世できるでしょう。男性、女性のどちらも物事をはっきりいうタイプですから、一部の人達からイジメられることも。それはほとんどねたみから来るものですから、気にしないで。でも、いつもがんばり過ぎる傾向がありますから、時には親や親しい友人に弱音を吐いてもいいんですよ。 (★★★★☆:物事を合理的・論理的に考えます、私は。「社会的にも大きく成功するでしょう」と太鼓判をおしていただいているので、あとはスピードでしょうか。「基本的にはマジメで、遊びは下手ですが、だからといって堅物ではありません。」とご指摘されていますが本人は極めて真面目なのです。しかし、「いつもがんばり過ぎる傾向がありますから、時には親や親しい友人に弱音を吐いてもいいんですよ。」という点は非常にその通りですので、弱音・愚痴を聞いてもらえる方々に時々、弱音を吐いています。)
恋愛関係
マジメな正攻法の恋愛で美男美女をゲットするタイプ 女性の場合、あなたの恋愛相手は二通りに大きく分かれます。まず、高学歴、高収入、高身長のいわゆる3高エリート系。これはマジメな正攻法の恋愛でゲットする可能性があります。もうひとつはアーティスト系。こちらは、あなたがグラッとしてしまう傾向あり。こちらの恋愛は熱く燃えるでしょうが、結婚には結びつきにくいでしょう。どちらにしても、あなたから見れば同世代の男性たちは幼稚に見えるかもしれません。そこで登場するのが、年上の既婚上司やまったく畑の違うアーティスト系の男性というわけですが、道徳心もあり、プライドの高いあなたは、道ならぬ恋愛には走らないでしょう。男性の場合、社内恋愛が多いようです。会社のなかでいちばんの美女をゲットするのが、このタイプの男性。とにかく仕事ができるので、あなたは気付いてないかもしれませんが社内では評判の男性なのですよ。 (★★☆☆☆:社内恋愛ではありません。中学で出会った今の妻との長期間恋愛、そして高校卒業後もそれぞれ別の場所にいながらも、続いた関係です。米国滞在時には文字通り、長距離恋愛です。でも「マジメな正攻法」が基本は間違い無しです。)
------ ということで、あまり自分自身は参考になりませんでしたが、若者への労働への意識・動機付けに、このような「遊び心の仕組み」があることは評価したいと思います。 明日は選挙です。今の若者世代、そして私の子供たちのような次の世代を担うべくクラスターに、今後、政治は応えてくれるのか、疑問には思っていますが、常に政治の動きを見続けたいと思います。 今回の選挙は、多くの人々にとって、かなり関心が高いように報道されています。投票率も高いのかもしれません。しかし、重要なことは選挙に行くということと共に、選挙後に一票を投じた政治家、そして政権・政治を見守り続けることの方が、さらに重要であると私は考えます。 選挙後にすっかり政治に対する関心が失せることを私は危惧しています。