ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

「測定不能型」と言われてしまいました。

またもや、夜中の23時近くというのに仕事をしている私です。 今晩中に仕上げなければならない仕事があるため、 先程、打ち合わせ先から帰宅し、まだやっています。 少し、いや、かなり疲れておりますので、「Tea Timeカテゴリ」で皆様、ご容赦下さい。 多忙ということは我々にとっては、ありがたいことですのでご理解を。 ------- さて、過日、移動中に少し時間が空いたので、散髪することに。 多くの方がご承知の1000円・10分でカット完了というFC展開のあの店です。 順番が来るのを待ち、他のお客さんの後姿を見ながら、 やっぱりこの業界ではロボットなどの完全自動化は難しいな、 しかし、完全自動化したらビジネスになるかもしれないなと、 いつものようにビジネスのネタがないか考えつつ待っていました。 すると、ある大学生のような男性が、「ああでもない、こうでもない」といろいろとヘアスタイルで店員さんとやりとりをしています。 このような10分でカット完了の店ではなく、従来型の店でやることではないか! 私は時間が無いのだ! と思いながらも、 自分も若かった頃はヘアスタイルや、服装にも少しはこだわっていたな、と思い出しました。 ------- そこで、若かりしあの頃と今の自分は、どのくらい変化しているか確認しようと思い、見つけたのが、「恋愛成績表」というサイトです。 早速、アクセスしました。 「直感で、素直に回答してください」とか言われながらも、質問に答えていきます。 なかなか該当する答えが見つからず、四苦八苦しながらも、画面の指示通りに進みました。 約2~3分を要し、「総合評価」まで到着しました。 しかし、
・恋愛タイプ  「測定不能型」 ・恋愛タイプについて 数ある恋愛タイプのどれにも当てはまらず、測定不能と分類されました。 通常考えられません。まじめに回答しましたか?
と言われてしまいました。 こんな結果になるとは、思いもよらなかったので、再度、チャレンジしました。 ------- 結局、二回目も、「測定不能型」で、まじめに回答しましたか? と言われてしまいました。 このサイトのプログラムと私は相性が悪いようですが、三回目をする気力も無く、 下記に結果をご紹介致します。 (   )は説明か私のつぶやきです。
評定平均  3.3(5段階評価) 精神年齢  46歳(実年齢よりも10年近く年を重ねているらしいです) 結婚適齢期 32歳(人それぞれ適齢期はあるのでしょうが、何とも言えず) 恋愛プロセス : 3 振る舞い : 3 向上心 : 4 考える力 : 4 こころ : 3 オプション : 3
(ということで、基本的には「普通」で、「向上心と考える力が4」なので、少しうれしく思っています。)
・恋愛レベル : 「大学生恋愛級」 (18段階中7位) ・恋愛タイプ : 「測定不能 型」 ・恋愛タイプについて 数ある恋愛タイプのどれにも当てはまらず、測定不能と分類されました。 通常考えられません。まじめに回答しましたか?
(しましたよ、真面目に!! でも「大学生恋愛級」とは良いのか悪いのか私には、よくわかりません。)
・総評 総合的にはまぁまぁ良い成績でした。AIICHIROさんにも欠点はいくつもあるでしょうが、恋愛に大きな希望を抱いても決して罰当たりではありません。また最も成績が良かったのは「考える力」です。AIICHIROさんは恋愛について深くまで考察し、トラブルのない付き合いができるタイプです。ただし、その考察は、ときに一方的な自分の考えが支配し相手の気持ちを汲めないこともあるようで、うまくやっていたはずが突然彼女が爆発するなどの危険をはらんでいます。AIICHIROさんの賢さに、是非「人の気持ち」を折り込んでみてください。
(最後の、是非「人の気持ち」を折り込んでみてください。 こちらは非常に当っています。心にしっかり刻んでおきます。) 続いて、「項目別評価」になるのですが、こちらは長いので飛ばします。 -------
・そのほかの語りたいポイント ・かなり冷たい印象があります(そうでしょうか?) ・年齢のわりには、かなり老成した考え方をしています(喜んでいいのでしょうか?) ・とっくに結婚適齢期を過ぎています。少しは焦りましょう(了解しました。)
最後に「何歳でモテる?」というものがあり、星印がつくのですが、 結果は10代で星4つ、その後はすべて星3つでした。 ------- 私が思うに、今の私がこのプログラムで診断してもらうのと、 若かりし頃の私では結果は少しは異なったのかなとは思っていますが、 大きくはずれていないと思います。 しかし身だしなみという観点ではなく、ファッションという視点では、かなり前からあまり気を使っていません。 「藤代裕之@ガ島通信」氏を囲む会でも、ほぼ全員、初対面なのに会社の制服で唯一、参加した程の私なのです。 ちなみに、「このサイトのトップ」には様々な診断プログラムがあるようなので、 皆様、週末のお時間のある時にお楽しみ下さい。 なかなか、おもしろいものがあります。 また、私の「大学生恋愛級」(18段階中7位)よりも上位のポイントを獲得された方は、 お知らせいただければ幸いに存じます。 では、仕事に戻ります。 ------- 追記: 実は、私の同級生で、まだ未婚の彼にこのサイトを紹介したのですが、 先程、回答が帰ってきました。 ・恋愛レベル : 「激情ニワトリ級」 (18段階中17位) ・結婚適齢期 : 21歳 だったそうです。 (彼も、「直感で素直に回答」したのでしょうか? しかし「最下位の18位でなかっただけでも 良かった」と彼は素直に喜んでいました。。