ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

初節句で固まる?

少し時期がずれましたが、今日は長女の初節句でした。

実家に妻と5人の子供を連れて集合しました。

まずは、記念写真の撮影です。

子供達に言いました。

5人ばらばらに遊んでいたので、

「おーい、みんな写真を撮るから固まって」

子供達の何人かは、ちゃんと撮影場所に移動。

しかし、次男だけ動きません。

「おい、何しているの早く固まって」

「固まっているやん!」

「だから、早くこっちに固まりなさい」

「何ゆうてんの、お父ちゃん。僕、固まってるやんか!」

一瞬、唖然とした私ですがやっと理解できました。

次男にとって「固まる」とは、「動かない」ということ。

だから、その場でじっとしていた次男の姿勢もうなづけるかもしれません。

ただ、家族は大笑いでした。

「こっちに固まって」というのは関西弁であり共通語ではないのでしょうか?

いずれにせよ、子供というものは、本当に意外な側面を見せてくれるありがたい存在です。

昨日はエイプリルフールということで、多くのブロガーがネタをアップされていましたが、私は真面目エントリーでした。

ということで今日は、ちょっとだけ「Tea Timeカテゴリ」で短めのエントリーということでご容赦ください。

明日はサクラに関するエントリーを致しますので。