ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

ブログで年賀状、そして「feed meter」

大西宏のマーケティング・エッセンス」様が、「年賀状のひと工夫」というエントリーを今日、書かれていました。

お蔭様で、昨日、私のサイトでアップしたように、今日は無事、業務終了致しました。(明日も終日、外で仕事ですが、恐らく、何とかなると思います。)

そして、ある程度、社長としての業務を終了して、今、懇意にさせていただいているブログをある程度、巡回させていただいたところです。

今日は、いつもと少し味が違うエントリーとさせてください。

明日も早いので。

-----------------

大西氏が「年賀状」について、アイデアを書かれていますが、当社も、昨年の年賀状リストから各社員が新規記入や住所修正等をチェックし、最後に社長である私が、最終確認します。

「年賀状」のデザイン・文面は、なぜか、私が担当です。昨年は印刷も担当した覚えがありますが。

さて、随分、昔のように思えますが、正月は「携帯電話が通話しにくくなる可能性があります」といった携帯電話会社からの告知や、「画像付き年賀状メール」といったものが少しは、はやった時期があったと思います。

-----------------

年賀状で色々と考えているのですが、恐らく「ブログの世界」では、初めての本格的な正月を迎えるのではないかと私は思います。

要するに、年末年始は、ブログの記事も、年末年始の挨拶などがエントリーされると私は予想しているということです。

私は、元旦早々にブログ更新する予定はありませんが、恐らく、懇意にさせていただいているブロガーの皆様には、コメントなどで、「ご挨拶まわり」をさせていただこうと思っております。

このブログをご覧いただいた方々、まずは、お正月頃の皆様のブログの話題は、私がコメントできるような、今年の抱負や決意といった、記事をエントリーいただければと存じます。

恐らく、私がこのように依頼しなくても、懇意にさせていただいているブロガーの方々を含め、大半のブログが、上述したような状態になるのでは無いかと私は予測しております。

果たして、私の予測があたるかどうかは、あと約2週間後に迫っています。そして、私のもう一つの予測は、年末年始にアクセス過多で、各ブログサーバーがダウンしてしまうのではないかとも思っています。

JUGEM様、何卒、よろしくお願い申し上げます。

(リスクマネジメントとして、まともなご提案です。)

-----------------

また、「あざらしサラダ」様の今日のエントリーは、「◇RSSのこんな使い方」という記事を書かれていました。

あざらしサラダ様は、「feed meter」なるものをご紹介されています。

詳細は、上述の「feed meter」様のサイトをご覧いただければと存じますが、私、先ほど、あざらしサラダ様の今回のエントリーにコメントとして、「feed meter」を、今週中には、必ず私のサイトに貼り付けると宣言しましたが、

「もう既にやってしまいました。」

簡単にできてしまいました。

私のサイトのサイドバーの下あたりにあるものが「feed meter」です。こちらは、一時期、騒動を引き起こした各種「ランキングサイト」と違って、自分の努力(毎日、更新、あるいはブログの内容)そのものが、どのような計算方法か分かりませんが、評価される第三者評価のようなもので、少し様子を見てみようと思います。

-----------------

さて、今回のblog、またまた軽いエントリーで恐縮ですが、本業は、しっかりと行っております。今回のエントリー、少しは参考になったと思っていただけた方は少し、「クリック」お願い致します。

本当に、本業はしっかりとやっておりますので、ご理解下さいませ!!

広告を非表示にする