ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

ブログのルールの一つの私なりの考え方

私の基本的なブログの方針は、コメントを頂戴した方には、お一人ずつ、コメント御礼をさせていただいています。これもコメントが少ない私のブログだから、また生真面目な私の性格が大きな理由です。

私のこのスタイルを、他のブログ運営をされている方に押し付けることなど毛頭、考えていませんし、非難しているわけでもありません。ただ、私の過去のエントリーで、コメントで少し議論になったこともありました。また、他のブログのコメントで議論になっているところを私が少し違った観点からコメントさせていただいたこともありました。

良くあるかどうかは、定かではありませんが、ブログのコメントから派生し、ブログ管理人の手を離れて、コメントされた方同士で議論が開始、戦いといって良いほど、延々と続くという状態です。

しかしお蔭様で、上述した、私の過去のエントリーで議論になった場合、そして他のブログでの議論になった場合の私のコメント、すべて、ブログ上ではなく、他の手段で「お詫び」や「感謝」という形ですべて解決しております。

本当にありがたいことだと思います。そしてこれが、私が思うところの一つのブログのルールであり、ビジネスにも適用されるものだと考えています。