ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

起業したい方へ、金魚を育てられますか?

起業したい学生の方々から、私に対していろいろと相談があります。微力ではありますが、できる限り、お話させていただいています。

さて、私に対して、様々なビジネスプランを提出していただく若者達へ。

金魚を明日から買って、飼育して下さい。

私の子供が、去年の夏にあるお祭りで金魚すくいをしました。当時は3cmであった金魚は、今では15cm程度に成長しました。

ここまで大きくなった理由は、金魚がフナ科の魚で、最後には30cm以上まで成長すること、そして寿命が他の熱帯魚に比べ、極めて長いことが要因です。

しかし、たかが金魚といえども、そう簡単には飼育を続けられません。専門書を読み、それなりの設備を整え、そして金魚にとってベストな環境をつくりあげる。そして、真夏の今、金魚水槽が30度を超えないようにするためにそれなりの工夫も必要です。

起業も、同様です。ビジネスプランを練るために専門書を読みふけり、起業後に設備投資を行い、そして、自らの事業にとって、ベストな環境を構築する。そして過酷な条件に対処する方法も事前に計画しておく。

起業したいと思っている学生を含め、その他の皆様へ、

金魚を一年間、飼育してみてください。毎日の餌やり、これに応じる金魚の毎日の変化、これは、営業や財務に通じるところがあります。金魚を飼うことすらできない方々には、会社運営はまず無理だと考えて下さい。極論かもしれませんが。

金魚飼育は単純な例です。これに準じた何らかのアクションを起こすことから、「起業」について再度、思考いただければというご提案です。

さて、今回のblog、起業を目指している方々に参考になったと共鳴いただいた方は「クリック」お願いします。