ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

私の気分転換方法

地球のすばらしい樹木たち―巨樹・奇樹・神木 地球のすばらしい樹木たち―巨樹・奇樹・神木 さて、私の気分転換、週末は近くの図書館に行って、仕事に関係無く(といってもどうしても仕事関係の書籍に目が行きますが)、経営学を含め、色々と本を探します。実は、ご承知の方もおられるかと思いますが、昨今の図書館、結構、充実しています。 私が、子供達と通っている京都の「醍醐図書館」、極めて充実しています。DVDからビデオ、CD、そして書籍まですべて無料(当たり前ですが)揃っています。 子供達は好きな本やビデオを借りる、そして私も同様に本やCDを借りて一週間を過ごすといった感じです。 図書館で過ごした後は、近くのスーパー(厳密には平和堂)で、弁当を買って川辺や公園などで家族で食べるというのが大抵のパターンです。自然の中で弁当食べて子供達とのコミュニケーションを図る、そうすると5人の子供達も無意識の内に自然との触れ合い、意識が向いてきます。 これが私の子供達への接し方、アプローチです。このblogのタイトルである「気分転換」というテーマからは少し逸脱したblog文章ですが、私の書斎には、熱帯魚がそして、ミニ盆栽達が陳列しています。 (こちらについては後日のblogしますのでお許しください) 最後に・・・ 樹木の種類で、「百日紅サルスベリ」、なのですが、恐らくサルスベリは大半の方はご承知かと思います。今、サルスベリが開花満開の状態です。百日は開花するので百日紅と言われているのですが、赤色の花が多いですが、白色の花もあります。御近くのサルスベリ、観察いただければ毎日、開花量が変化しています。定点観測といった意味では経営にもつながると思います。ご参考までに・・・ さて、今回のblog、少しは参考になったと思っていただいた方は「クリック」お願いします。