ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

起業家予備軍の皆さんへ

今日は、当社に投資いただいているベンチャーキャピタルが、インターンをキャピタルの投資先へ派遣するという新規事業の説明会の起業家講師として約1時間ほど、「起業」について話をしてきました。 約25名程度の若者達に向けたメッセージは、ほとんどこのブログで語っていることと一緒です。違うのは、私がいろいろとTVに出たり、取材された番組をビデオを見せたぐらいです。 若者達、話をしている間、私も観察していました。 熱心にメモをとる方、とりあえず聞いているだけの方。 私の話の内容が面白くなかったかも知れませんが、起業家予備軍の皆さんへ一言。 もしかしたら、予備軍の皆さんが、私のように起業家として、講師の立場になることがあるでしょう。その時、話をしている人間としては、参加者の反応は非常に気になります。セミナーが終わってから、名刺交換をしにわざわざ、来てくれた学生の方。積極的に質問してくれた方々。 結局、そういった姿勢がある人、あるいはこういった行動に無意識かもしれませんが出る人、そういった方々が起業家として成功する資質を根本的に持っている人だと思います。 偉そうなブログかもしれませんが、そういった態度を一瞬にして見極めるスキル、これも社長の役目かもしれません。 さて、今日、私のセミナーに参加した方で、このブログを見た方。どんどんコメントください。 起業を目指す方、私以上に成功されている方へ、私の考えに賛同いただければクリックいただければ、この関連のブログも続けます。