ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

銀行のおもしろいサイト発見

会社運営について重要なこと、それは、今までのブログでも書いていたように金融機関の方々とのお付き合いも一つです。 今日は土曜日で休みということで、当社(近畿)エリアの地方銀行のサイトをいろいろと検索。 他の地銀とは少し違う、銀行サイトを発見。これは、なかなか興味深い・・・ 「こういうアプローチの仕方」もあるのかと思いつつ、いろいろと眺めていると、「お気に入りの人」、発見!! 単純に、私の趣味の一つである、熱帯魚ではないですが、金魚を飼っているということで・・・ 都銀・地銀いろいろと特色を出そうとされていることが今回のサイト検索で分かりました。ただ、我々、企業、あるいは個人として、サイトからの問合わせで融資や取り引きなど開始できるはずもありません。 企業から銀行へアプローチすべきか、銀行からのアプローチを待つか。もちろん、前者に決まっています。 大切なこと。それはノルマ達成のためにアプローチいただく銀行マンと、当社を成長させたいという気持ちから始まる銀行マン。 偉そうなことを言いますが、ある程度、金融機関の皆様とお会いするとそれが見えてきます。もちろん、当社を成長させたいと思ってアプローチいただく銀行マンも大組織の一員です。ノルマもあれば、いろいろと縛りもあると思います。 私はこう思っています。今は、まだ無理ですが、本当に当社成長のために尽力いただいた銀行マン。最後には、できればCFOで入社というのも一考と思います。 それも形だけのCFOでなく、心から友情で結ばれた関係で。 起業を目指す方、私以上に成功されている方へ、私の考えに賛同いただければクリックいただければ、この関連のブログも続けます。